なんじゃ、ニンジャ

f:id:kusablog:20170417001409j:plain

まるで人参の葉と思えるほどの見事な嘘つき草ではないか、と感心しながら抜いてみるとただの草であった。この草の名を調べるとオヤブジラミと言う名の葉っぱでした。僕的には、「どっきり人参」と命名しました。いゃ、ニンジンモドキとかだよって思った方もいるでしょ!いやいや、物まね人参とか? 命名は、あっれ、最近にんじんの種を畑にまいたけど種でも落としたかと一瞬驚いたのでつけてみました。4月16日は初夏のようで、今年は夏が例年より早く雨が少ないまま夏になっては困るなぁと思いながら陰になる場所で草を取ってました。途中田んぼに行ったり、畑に行ったりしているけど基本田んぼ草刈り機ですが、また取っては生えの繰り返しの時期になったと思いながら、いかに除草剤を使わないで草を減らすかをとふっと考えてた。「目には目を歯には歯を」草には草を?